satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

筋トレに最適な時間帯っていつ?

 

こんにちは!

 

satokin₋gです!

 

筋トレを始めた人!筋トレをずっと続けている人!

 

筋トレをする最適な時間帯っていつなのか?

について疑問に思ったことはありませんか?

 

私は何回かどの時間帯にするのが良いか疑問に思ったことがあります。

 

ジムに行くと朝している人・夕方している人・夜している人・真夜中にしている人

ほんとに様々です。

 

いつの時間帯が良いのだろう?

 

この記事ではそんな疑問を解消していきます。

 

☆どの時間帯に行うのが良いの?

個人によって変わってくると思いますが、

私がオススメする時間帯は朝・夕方です。

 

朝筋トレを行うことで得られるメリットは

・朝筋トレをすることでその日一日が有意義に過ごせる

・テストステロンなどのホルモン値が高い

 

テストステロン(男性ホルモン)は早朝から朝9時くらいまでの間に分泌が増えるそうです。

 

テストステロンとは、筋肉の増強・骨格の発達などの作用があります。

女性より男性のほうが多く分泌されます。

女性は、男性の5~10%程度分泌されます。

 

筋肉の増強を手伝ってくれます。

 

分泌が増える早朝~朝9時くらいまでの間に筋トレを行うことによって

筋トレ効果を高めてくれるはずです。

 

また、筋トレをすることで、アドレナリンなどが分泌されて、

集中力が高まり、気分が高揚します。

 

朝筋トレをすることで、集中力が高い状態を作ることができ、例えば学生であれば、

授業に集中できる、社会人であれば仕事に高いモチベーションで臨むことができるような効果が期待できます。

 

早朝にジムに行くと出勤前のサラリーマンや通学前の学生などが

筋トレを行って様子をよくみます。

 

私も朝、筋トレをすることで清々しい気分になり、その日1日が有意義・モチベーションが高い状態を維持できます。

 

ジムに限らず、今まで朝にウォーキング・ジョギングをすることで

清々しい気分になった・モチベーションが上がると感じた人も多くいると思います。

 

では、夕方に筋トレを行うメリットは?

夕方に筋トレを行うことで得られるメリットは、

・日中の活動で体温が上がった状態ですので、けがをしにくい

・筋トレのパフォーマンスを発揮しやすい

があると思います。

 

日中の活動で交感神経が活発になっていますので、

体内には筋肉を動かす十分なエネルギーが用意されています。

 

そのタイミングで筋トレを行うことで、けがしにくい、最高のパフォーマンスを発揮できると考えます。

 

また仕事が終わった!今日の1日やることはおわったという状況で筋トレに集中して打ち込めるという人もいると思います。

 

☆結局、どのタイミングが良いのか?

 

筋肉の超回復をしてから行うのが良いと思います。

 

人は筋トレを行うことで、筋繊維を損傷します。

損傷された筋繊維は損傷される前よりも大きく、強くなろうとします。

 

筋繊維が回復する時間が筋トレ後24時間~48時間です。

 

そのタイミングで効果的な栄養補給(たんぱく質・糖質・ビタミンB・ミネラル)をすること・質の良い睡眠・休養をとることで筋繊維の回復を手伝ってくれます。

 

ですので、筋肉の超回復を考えると、筋トレ後24時間~48時間空けて筋トレをするのが1番良いタイミングだと思います。

 

つまり筋トレは1日~2日後に行うです。

 

・筋肉の増強を手助けしてくれる「テストステロン」の分泌が増える朝する

・交感神経が活発な夕方にすることで筋トレパフォーマンスが上がる夕方にするは

個人の生活リズムに合わせて自分が無理なくできる時間帯が1番良いのでは思います。

 

Twitterをしている方は是非satokiikgのフォローお願いします。

https://twitter.com/GSatokin

 

インスタグラムしている方ぜひsatokin₋gのフォローお願いします。

https://www.instagram.com/satokin_g/?hl=ja

 

 引用文献

テストステロン Wikipedia