satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

神戸電鉄粟生線の魅力

 

私は岡山県の出身です。

 

高校を卒業して兵庫県にある大学に進学しました。

 

大学の時に住んでいたところが兵庫県三木市というところです。

聞いたことありますでしょうか。

 

三田市のほうが有名かもしれません。

(私の勝手な意見・・)

 

三木市は神戸市の北隣に位置する町です。

金物などが有名で、ゴルフ場なども多く存在し、神戸市のベッドタウンとして栄えてきたところです。

そんな三木市の大学時代4年間住んでいました。

 

大学の時に友人と遊びに行くときは、

三木市では遊ぶ場所が限られているため、より多くの遊ぶところがある神戸市に電車で行っていました。

遊ぶといっても友人とショッピングを楽しんだり、ボーリングをしたりしてました。

神戸市に行くときに使用していた電車が「神戸電鉄」です。

 

私がよく利用していた「神戸電鉄」ですが、

私が大学に在籍していた7,8年くらい前以上から粟生線廃線になるのではという噂がありました。

安心してください!!もちろん、現在も「神戸電鉄粟生線は健在です。

そんな「神戸電鉄」ですが、私が大学時代の4年間利用していたという経緯もあり、

神戸電鉄」の魅力について紹介させていただきます。

 

【目次】

神戸電鉄とは

神戸電鉄の路線

粟生線の運賃などについて

粟生線沿線の観光スポット

 

神戸電鉄とは・・正式名称「神戸電鉄株式会社」

兵庫県南東部で神戸市湊川駅を起点に有馬温泉三田(さんだ)・粟生へ延びる鉄道路線を運営する阪急阪神ホールディングスグループの鉄道会社。古くは創業時の社名「神戸有馬電気鉄道」の略称から神有(しんゆう)[2]、現在は神鉄(しんてつ)と呼ばれ、沿線には神電(しんでん)と呼ぶ年配者もいる。

 

神戸電鉄の路線・・〇神戸市の湊川駅を起点に有馬温泉・三田へと続く有馬線三田線

         〇横山駅-三田ウッディタウンという住宅街を結ぶ公園都市線

         〇新開地駅ー湊川駅を結ぶ神戸高速

         〇三木・粟生へと続く粟生線

 

f:id:satokin-g:20200821111254p:plain

赤い路線が有馬線、緑の路線が有馬口横山駅三田線、茶色の路線が横山駅ウッディタウン中央を結ぶ公園都市線今回廃止の危機で取り上げるのが、

青い路線の鈴蘭台駅→粟生を結ぶ粟生線です。

 

ここからは粟生線の運賃などについて紹介します。

粟生線は全長29.2㎞で神戸のベッドタウン鈴蘭台」と自然豊かで落ち着く「粟生」を結んでいます。

ちなみに全駅ICカード対応しており、PiTaPaJR西日本ICOCAを利用して運賃の支払い可能です。

ちなみに鈴蘭台駅から粟生駅までの運賃は、大人1人で640円(小児は半額:10円未満切り上げ)2019年10月1日改定:2020年6月1日現在

所要時間は準急で1時間かからない程度、普通で1時間3分程度かかります。

 

私は兵庫県三木市というところに住んでいましたので、

最寄り駅は「緑ヶ丘駅」という駅でした。

神戸に行くときは、緑が丘駅から新開地駅まで行って、新開地駅から乗り換えて

神戸まで1時間弱程度でした。

 

粟生線沿線の観光スポット】

〇ひまわりの丘公園神戸電鉄小野駅下車、タクシーで5分程度)

夏の時期に人気となのが、「ひまわりの丘公園」

入場料は無料で広大な土地に広がるひまわりを鑑賞することができます。

秋になるとコスモスも咲いています。

f:id:satokin-g:20200821114331j:plainf:id:satokin-g:20200821114449j:plain

左側がひまわり・右側がコスモスがこのように咲いていて、楽しむことができます。

 

緑が丘駅周辺に美味しい飲食店が集結している

鈴蘭台駅から所要時間21分、運賃460円

新開地駅から所要時間35分程度(準急の場合) 運賃690円

で行くことができる緑が丘駅

 

住宅街が駅東側に広がっています。

そこには、おいしい飲食店が集結していることが魅力です。

洋食屋さん「洋食の太陽」はとても美味しいです。特にオムライス・ハンバーグが人気です。行列がいつもできています。

緑が丘駅から徒歩5分圏内で行けます。

また、インドカレー屋さんの「インド料理スワード」は徒歩だと駅から10程度はかかりますが、おしゃれな店内でナンやインドカレーの独特な味を楽しむことができます。

他にもたくさんの美味しいお店が集結しているところが緑が丘駅周辺の魅力です。

 

〇三木駅再建

鈴蘭台駅から所要時間35分で行くことができる三木駅。(2020年8月現在:焼失)

f:id:satokin-g:20200821121459j:plain

2年前に火災に遭いました。

しかし、再建する計画がなされているとのことで、

新しい駅舎が楽しみです。三木駅再建に向けて寄付金が1億円以上集まったのも地元の方や三木駅を応援する人の結束を感じました。整備費に充てられるそうです。

新三木駅の駅舎外観3案で現在議論が進められているそうですが、完成したら是非立ち寄ってみたいです。

 

3つのスポットを紹介しましたが、

この他にも広野ゴルフ場など魅力が多くある粟生線

是非、一度粟生線に乗って、レトロな車両で休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考文献

神戸電鉄 - Wikipedia

ひまわり畑(夏) / 兵庫県小野市行政サイト

三木駅 (神戸電鉄) - Wikipedia