satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

筋トレを毎日するのは逆効果?!

こんにちは!

 

satokin₋gです。

https://twitter.com/GSatokin ←Twitterフォローお願いします。)

 

筋トレを行う頻度はどのくらいがベストなのか?と疑問に持ったことが

ある人いますか?

 

ここでは、

筋トレを毎日するのは良いのか?どのくらいの頻度で行うのが良いのか?について書きます。

 

結論としては、

筋トレを行う頻度として筋トレは週3回程度です。

(個人差があります)

 

様々な意見があると思いますが、

その根拠について書きます。

 

まず、筋肉は発達するメカニズムから!

 

筋肉が発達するためのポイントとして、3つあります。

①筋トレによって筋繊維が傷つけられる

②食事(栄養補給)によって、傷ついた筋肉を修復する

③睡眠・休養をとり、筋肉の修復をサポート

 

①は、適度な筋トレを行うことによって、筋肉が損傷して、筋肉痛を引き起こします。

今まで筋肉痛を経験されたことがあると思いますが、

筋肉痛は筋損傷した1つの目安です。

筋繊維が壊れると回復してさらに大きな筋肉を作ろうとします。

筋繊維の損傷を繰り返すことで筋肉が大きくなります。

 

②食事(栄養補給)によって、損傷した筋繊維の回復を助けてくれます。

特に、たんぱく質・糖質・ビタミンB・ミネラルは筋繊維の回復に効果的です。

 

③睡眠・休養をとることで筋肉の修復をサポートしてくれて更に大きな筋肉へと成長を促してくれます。

筋トレ後に休養・睡眠をしっかりととることで、成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンが筋肉の修復と合成をサポートしてくれます。

 

ではなぜ週3回程度が良いのか(個人差があります)というと、

「筋肉の超回復」という言葉を聞いたことはありますか?

 

「筋肉の超回復」とは、筋トレ後24時間~48時間程度に食事と休養によって

得た栄養により、自力で修復して筋トレ以前の体より大きくしようとしてくれます。

 

「筋肉の超回復」をする前に毎日のように筋トレすることで、

逆に筋肉の以前より強くなろうとする働きを阻害してしまいます。

 

毎日の筋トレは、筋肉が修復される前に、

さらに筋繊維を傷つけてしまうことになります。

 

毎日、筋トレをしたい!って人は、

1日に行うメニューを体のパーツで分けて行う。

 

例えば、今日は肩を集中して筋トレ!

明日は脚を中心に筋トレ!というように

負荷をかける箇所をわけて分けて行うことで出来ると思います。

 

まとめ

〇筋肉の超回復を阻害しないように週3日程度(個人差あります)

〇毎日、筋トレをするには、負荷をかける箇所を分けて行う

 

Twitterしている方は是非フォローお願いします。

👇

https://twitter.com/GSatokin

 

インスタグラムをしている方は是非フォローお願いします。

👇

www.instagram.com