satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

バルクアップとは

 

こんにちは!

 

はじめまして。satoking-gと言います。

Login • Instagram ←インスタグラム)

https://twitter.com/GSatokin ←Twitter

 

厚い大胸筋がほしい!大きく屈強な肩周りを作りたい!

筋トレを行っているとそう思う人いると思います。

 

そんなときに必要なのがバルクアップ!

ルクアップとは、筋肉の量を増やして体を大きくすること。

 

単純に体重を増やすだけなら摂取カロリーを増やして太ればよいだけですが、

体脂肪を増やさずに筋肉を大きくすることです。

 

ルクアップのポイントとしては、2点あります。

・筋力トレーニン

・栄養補給

 

まず、筋力トレーニングですが、

筋肉は筋繊維が破壊されることで大きくなります。

 

筋繊維・・筋肉は筋周膜に覆われた複数の筋束から構成されています。

この筋束は「筋繊維」と呼ばれる細い筋細胞の集まりが束になったものです。

 

筋肉は何千本の筋繊維が集まった集合体のことです。

 

筋トレで筋肉に負荷をかけることで、筋繊維は委縮します。

それを繰り返すことで疲労が溜まり破壊されていきます。

 

筋繊維の破壊から生じる痛みを筋肉痛と言います。

 

2つ目のポイントの栄養補給ですが、

破壊された筋繊維を修復させるために、

必要なのが栄養補給=食事です。

 

筋肉に必要な栄養素はたんぱく質・糖質・ビタミンB、ミネラルがあります。

 

たんぱく質を多く含む食材

・肉類・魚介類・卵類・大豆製品・乳製品

例えば肉類では、

・鶏ささみ(100gあたり23gたんぱく質含有量)

・ローストビーフ(100gあたり21.7gたんぱく質含有量)

 

卵類では、

・卵黄(100gあたり16.5gたんぱく質含有量)

・ゆで卵(100gあたり12.9gたんぱく質含有量)

 

などです。

 

定期的にトレーニングをしている人の1日あたりたんぱく質摂取目安は

体重1㎏=1.5~2.3g

 

体重60㎏であれば、90~138gを1日で摂取が目安です。

 

ルクアップに最適な1日あたりのたんぱく質摂取目安は

体重×2g以上です。

 

体重60㎏の人は最低120gが必要になります。

 

120gのたんぱく質を食事で摂取するには、

鶏むね肉600g程度になります。

 

1日600g食べるのは正直しんどいです。

 

効率的にたんぱく質を摂取するためにプロテインがあります。

 

ルクアップにはたんぱく質はもちろん必要ですが、

糖質・ビタミンB・ミネラルをバランスよくとることが大事です。

 

また、睡眠の質も大事になります。

 

まとめると、

・筋トレをして筋繊維を破壊する

たんぱく質、糖質、ビタミンB、ミネラルをバランス摂取

・睡眠

 

これらを行っていくことが大事です。

 

Twitterをしている方はぜひフォローお願いします。

👇

https://twitter.com/GSatokin

 

インスタグラムしている方ぜひフォローお願いします。

👇

https://www.instagram.com/satokin_g/?hl=ja