satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

兵庫県明石周辺で勉強にオススメするカフェ

明石周辺のカフェ(チェーン店)

 

仕事の合間の昼休憩にコーヒーを飲みたい!!

少しゆっくり、のんびりしたいってときにカフェに行く方多いと思います。

またなかなか家で勉強に集中できなくて、カフェに行って勉強をしようかなっていう人もいると思います。

 

今回は私がオススメする兵庫県明石周辺で勉強ができるカフェについて紹介します。

 

明石周辺のカフェ(チェーン店)というと、

スターバックスコーヒー 明石魚住店・ピオレ明石店・明石ビブレ店

タリーズコーヒー TSUTAYA西明石

ドトール珈琲農園 明石魚住店

サンマルクカフェ アスピア明石店

加古川あたりまで行くと、「スターバックスコーヒーTSUTAYAパークタウン加古川店」

などなど多くのカフェがあります。(チェーン店)

 (2020年7月31日現在)

私が実際に行ってみての個人的な感想を書いていきます。

 

ドトール珈琲農園明石店」・「サンマルクカフェ アスピア明石店」・

スターバックスコーヒーピオレ明石店」は行ったことがない為書けません。(笑)

 

結論から言いますと、

スターバックスコーヒーTSUTAYAパークタウン加古川店」・「タリーズコーヒーTSUTAYA西明石店」はTSUTAYAさんが併設されており、本を持ち込んでタリーズスターバックスコーヒーの席で読むことが可能です。(無料)

1回1人何冊と勿論ですが、制限はあります。

 

ゆっくり本でも読みながら、コーヒーを飲むことができますし、1人で利用している方も多いので、ゆっくり勉強をしたいっていう人!本を読んでゆっくりしたいっていう人におすすめです。

スターバックスコーヒーTSUTAYAパークタウン加古川店」は駐車料金がかかります。

また、お子さんが遊ぶスペース(靴を脱いで遊ぶところがあります)があり、

家族連れも多い印象があります。

 

タリーズコーヒーTSUTAYA西明石店はコンセントが6か所程度ありますので、

パソコンを充電しながら作業したいっていう人もオススメです。

 

数が限られていますので、満席で使用できないこともありますが・・・

 

あえて「タリーズコーヒーTSUTAYA西明石店」の難点というと、

大久保・加古川方面から車で行くと入りづらい・・

帰るときは、明石・神戸方面に行くときが出づらいぐらいですかね・・

 

それ以外は落ち着いていてとても過ごしやすいです。

 

スターバックスコーヒーTSUTAYAパークタウン加古川店」は、席数が多いのがとても魅力的です。

 

席数は133席(お子様用の椅子も20席用意)あります。

 

周りにユニクロなどもありますので、土日になると多くの人が来店しています。

 

ゆっくり本でも読みながら過ごしたい!勉強したいっていう人!は

上記2店舗がオススメです。

 

スターバックスコーヒー明石ビブレ店はJR大久保駅のすぐ近くにあります。

駅前にあるビブレの2階にあります。

 

ここは土日になる買い物客で多くのお客さんが来店しており、

ゆっくり勉強はしにくいかもしれません。

土日しか行ったことがないので、もしかしたら平日であればゆっくり勉強とか出来るかもしれません。

 

テラス席が2席ありますので、そこでしたら、比較的空いています。

暑い時期ですとほんとに暑い・・(笑)

 

土日に行った際に店内の席が空いていなかったため、テラス席を利用しましたが、

勉強が捗るかっていうと微妙かもしれません・・

暑いので・・(笑)

 

スターバックスコーヒー明石魚住店」は、

勉強している人もチラホラおりしやすいとおもいます。

 

勉強に適しているスペース(机の高さなど)が6席ほどありますが、土日は確実に埋まっている状況ですので、早めに来店したほうが良いと思います。

開店時間が7時からですので、7時に行くとか・・

(開店時間:2020年7月31日現在)

 

電車だとアクセスはあまり良くないので

車で行ったほうが行きやすいです。

駐車場も結構広いです。20~30台ほどは駐車できたと思います。

 

電車だとJR魚住駅から徒歩16程度かかります。

駅からスターバックスコーヒーまでが坂になっていますので、結構しんどいです。

車での来店をオススメします。

ちなみに道路挟んで向かい側にスーパーの「マルアイ」、横にコンビニエンスストアの「ミニストップ」があります。

 

また、高校も近くにありますので、夕方になると高校生もよく利用している印象です。

 

私が兵庫県明石周辺で勉強におすすめするカフェ(チェーン店)は

スターバックスコーヒーTSUTAYAパークタウン加古川

タリーズコーヒーTSUTAYA西明石

です。

 

勉強に飽きたら、本も読めますし・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。