satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

水を飲むことで得られるメリット

 

こんにちは!

 

satokin₋gです!

https://twitter.com/GSatokinTwitterアカウント)

Login • Instagram←インスタグラムアカウント)

 

人の体内の60%は水分です。

 

人の半分以上は水分でできています。

 

水分は生きていく上で欠かせません。

 

飲み物は水の他にもジュースや炭酸飲料、お茶、お酒など多くの飲み物がありますが、その中でも水が良い、水を吸収することで得られるメリットを紹介します。

 

まず、メリットは大きく以下3点です。

〇メリット

①老廃物を体外に出す(デトックス効果)

②体内に栄養分・酸素を運ぶ

血液やリンパの流れを良くする

 

 

①老廃物を体外に出す(デトックス効果)

私がこのメリットの中で1番伝えたいメリットです。

 

水はデトックス効果があります。

お茶、ジュースよりデトックス効果は高いと言われています。

 

体内にある水分は、1か月後に排出されるといわれています。

 

今日飲んだ水は1か月後に尿として排出されます。

しかし、水分量が足りないと排出されるまでに時間がかかり、いつまでも

古い水分が体内に滞留することになります。

 

古くなった体内の水分が入れ替わらないと何が起こるかというと、

血液の製造が滞ってしまい、代謝が落ちて肌のハリなど衰えてしまいます。

また、運動で出る汗も匂いがきつくなります。

 

1日飲む水の量は2Lと言われています。

 

では、2つ目のメリットです。

②体内に栄養分・酸素を運ぶ

体内に取り込まれた酸素・栄養は、血液を通じて身体の隅々に運ばれますが、

その手伝いをしてくれるのが、水分です。

血液中の水分はスムーズに運べるようにサポートをしてくれます。

 

水分不足になると、血液がドロドロになりますので、

血液がスムーズに流れる為にも水分は必須です。

 

ドロドロの血液は病気を引き起こす可能性もあります。

血液の濃度が高い為、血管内が詰まりやすく「脳卒中」や「心筋梗塞」の引き金になる可能性もあります。

 

最近の食文化は欧米化になっていますので、

ジャンクフードなどの脂質の高い食べ物を食べていると血液もドロドロになり、

そこに水分不足が重なると血液の濃度がさらに高まりドロドロになります。

 

健康を維持する為にも水分は必要です。

 

③血液やリンパの流れを良くする

水分不足は身体中を駆け巡っているリンパの流れを滞らせてしまいます。

リンパは老廃物を流す大事な役目をしていますので、水分不足はデトックスを妨げてしまいます。

古い老廃物が溜まり悪影響が出てしまいます。

 

また、リンパの流れが滞ることでむくみ・肩こり・冷えなどを引き起こしやすくなります。

 

水分不足によって肩こりなどの症状を起こします可能性が高まりますので、リンパの流れを良くする為にもある程度の水分は必要です。

 

水を補給することで、

肌にハリも良くなり、リンパの流れ、古い老廃物を体外に出してくれるデトックス効果もあります。

特にお茶、ジュースよりデトックス効果が高い水は

毎日2Lは取りたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。