satokin-g    ブログ

筋トレ・食事・目標・日々の振り返りを投稿します

クレジットカード2社比較~楽天カード・オリコカードのメリット

 

こんにちは!

 

satokin₋gです!

https://twitter.com/GSatokinTwitterアカウント)

https://www.instagram.com/satokin_g/?hl=ja←インスタグラムアカウント)

 

今回は、

私が現在使用している・使用していたクレジットカード2社を比較しました。

 

現在使用しているクレジットカードは、

楽天カード(無料版)とオリコカード(無料版)です。

楽天カード・オリコカードの無料で利用ができるものを使っています。

 

この2社について私なりのメリットなどをお伝えします。

 

まず、クレジットカードを持つことのメリットから!!

 

カフェ・コンビニエンスストア・百貨店などお店に行くと、

ほとんどのところでクレジットカードが利用できるようになっていますよね。

 

現在は、新型コロナウイルスの影響もあり、非接触型決済のクレジットカードは

更に利用する人が増えていきそうですね。

 

クレジットカードを持つメリットは

☆現金を財布から出す手間省ける

☆利用明細・履歴がネットで見れる←可視化でお金の管理徹底しやすい

☆ポイントが貯まる←ポイントを使ってお買い物が出来る。

☆キャッシュレス還元(2020年6月まで)

 

あえてデメリットをお伝えすると、

クレジットカードを持つことで、高額なお買い物を分割で購入できたりと

簡単に支払いが出来るので、衝動買いをしてしまい、支払いに追われてしまう。

 

デメリットもありますが、

私はクレジットカードをうまく使いこなせばお得に買い物が出来るので、

基本はクレジットなどで支払いをしています。

 

それでは、本題の2社を勝手に比較してみました。

f:id:satokin-g:20200627112245p:plain

まず、楽天カードのメリットは

楽天ポイント貯まる

楽天市場でお得にポイント貯まる

・年会費用無料

・入会特典でポイントプレゼント

 

オリコカード(オリコカード・ザ・ポイント)のメリットは、

・年会費無料

・還元率1%~2%と高い

・貯まったポイントの使い先が豊富

ETCカード年会費無料

 

楽天カードは、

入会時期によって入会特典として5000ポイントや7000ポイントついてきたりします。

また、ポイントが貯まるお店が多いです。

例えば、

マクドナルド(100円につき1ポイント)

くら寿司(200円につき1ポイント)

すき家(200円につき1ポイント)

吉野家(200円につき1ポイント)

などでポイントが貯まります。

普段利用頻度多いマクドナルドは、クレジットカード払いをしなくても

楽天カードを提示すればポイントが貯まります。

また、1ポイント1円として利用できます。

貯まったポイントは楽天Edyに移行して楽天Edy払いでお店で支払いすること可能ですし、楽天市場でお買い物可能です。

 

楽天市場をよく利用する人は必須なクレジットカードだと思います。

 

f:id:satokin-g:20200627112347j:plain

〇オリコカードは

クレジット決済をすることでオリコポイント貯まります。

 

オリコカードの最大のメリットは

貯まったポイントの交換先が豊富な点だと思います。

例えば、

・Tポイント

楽天ポイント

・dポイント

WAONポイント

Pontaポイント

Amazonギフト券

nanacoギフト券

などなどに交換することができます。

 

オリコポイントは提携先の各種ポイントへ移行できますが、移行先が豊富です。

 

私は、オリコポイントをTポイントに移行して、(オリコポイント1ポイント=Tポイント1ポイント)

ネオモバイル証券でTポイントを使用して株を買っています。

 

いろんなポイント交換先があるのは便利です。

 

あえて楽天カードのデメリットを伝えると、

楽天カードETCカードは年会費有料

・利用明細書を郵送してもらう場合は有料

 

オリコカードのデメリットは、

・ポイントの有効期限が1年

ポイント還元率の高いクレジットカードによく見受けられるのが、

最終ポイント獲得日から1年というもの。

最後にポイントを獲得した日から1年ですので、

利用し続ければ実質無期限です。

 

しかし、オリコカードは、

ポイント有効期限はポイント加算月を含めた1年後の月末までとなっています。

 

例えば、4月に1000ポイント獲得したとすると

その1000ポイントは来年の3月末日まで利用可能ということです。

 

ポイントが貯まりやすい一方で、有効期限がある点は注意です。

 

今回は簡単に楽天カード・オリコカードのメリットを中心に紹介しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。